ものぐさな 雑貨好きが始めた
空想雑貨店、「珈貨屋 ふわり」で御座いマス。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま、好きなものを。

たまにはお茶や、お食事のお時間も。

空想のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイマセ。


お代、ふわり、でいただいておりマス。


- - -
*ざくざく、きなことオートミールのクッキー。(卵、乳製品なし)*
JUGEMテーマ:手作りお菓子

あっという間に ざくざく、止まらぬ味。

 

まあまあ、いつの間にやらすっかり寒くなって、

また店主、雑貨の仕入れをかまけて

まいにち お茶の用意ばかりしておりますよ。


よろしかったらお好きなカップを棚から取って

火の側に来ませんか。


今日は、オートミールたっぷりのクッキー。
アメリカンなようで、ちょっと懐かしの味がするのは
たぶん きなこや 隠し味のお味噌のせいでしょうか。


そんなの地味なの すこぶる物足りないよ、ってな方には
レーズン入りのご用意もありますよ。



続きは うわのそら店主でもできます感覚レシピ(少し改良版)。

続きを読む >>
*オ茶ノ、一息。* - -
*黒ごまきなこクッキィ。*
JUGEMテーマ:お菓子のレシピ


ほ、っと ひといき、ジミ・クッキィ。




こんにちは。

なんだかめっきり、はだ寒い一日でしたね。


さいきんは ずいぶん暑かったから
体もおつかれでしょう。


きょうは ちょっと、ごまときなこのクッキィ、焼いてみました。

たまごも ぎゅうにゅうも使ってません。

ほろほろ、ざくざく、

かみごたえ たっぷり。


バターが入っていますけれど

苦手でしたら 菜種オイルに変更できますよ。



お好きなマグカップ、持っていらして

さあさあ、お茶にいたしましょう。


↓↓つづきはこちらから。
 
続きを読む >>
*オ茶ノ、一息。* comments(0) -
*コトノカ* リネンのスリーパー*

JUGEMテーマ:ちょっと好いこだわりベビー用品



すやすやを、さらりと包む。




まあまあ、いらっしゃいませ。

いつぶりでしょう、久しぶりにお店、開けてみました。


まいにち暑くて とろけそうです。

店主の天敵は湿気なのであります。



そろそろ涼しくなるかしら、などと

まいにち お天道さまとにらめっこなのであります。



そんななか、
しゃりっと素敵なリネンのスリィパー
仕入れてみました。



↓↓気になる方はどうぞ つづきのお部屋にいらしてくださいませ。


続きを読む >>
*ベビィのモノ* comments(0) -
*シフレのユーラシアトランク*
JUGEMテーマ:日用品・雑貨

冬の旅のおともに。

 


お正月休みも終わり、

おしごと、忙しい方も多いでしょうね。



ときどき ふっ、と旅に出たくなりませんか。



でも旅じたくはどうも苦手。
(店主だけでしょうか)


そんな時にはやっぱり

革のトランクがいいじゃない、

などと思うわけなのです。


めんどうがりでも、
なんとなく

きっちり物を揃えて入れたくなります。


トランク、とらんく、語呂もいい。







旅にでられなくても、

置いてあるだけで

嬉しくなる、


そんな気分になれそうな

トランクを仕入れてみました。



中には必要最低限の、だいじなものを入れて。



さあ、
どこにでかけましょう。




Click Here for more↓

続きを読む >>
*ソノ他、ふわり雑貨。* comments(2) -
*大根のハニィジンジャーティ*
 
オツカレサマの、のどに。




寒い日がつづきますね。

いかがお過ごしでしょうか。


店主、さっそく
のどがいがいがなのです。


そんな日は、
生姜とレモンを漬け込んだハチミツに
大根を。


しゅんかしゅんか湧かしたお湯に
ひとさじ とろり。


大根のハニィジンジャーティのできあがり。


おつかれさまの、のどに
甘い「ほ」
おひとつ、どうぞ。


ハチミツ大根に
ハチミツ生姜、
ハチミツレモンを

ぜんぶ一緒くたにして、

ちょっとかっちょよろしく
カタカナで言ってみただけ、

というのは

ナイショの、ショ。




続きを読む >>
*オ茶ノ、一息。* comments(0) -
*Pompkinsの怪獣くつした。*
 
ヘンテコくつしたを見過ごせない貴方へ







めっきり寒くなりましたが、

いかがおすごしでしたでしょうか。



店主、風邪っぴきでございます。

ホンジツ、インフルエンザの予防接種を受けて来たと言うのに。



そしてそんな時に限って、

お店を開けたくなるという、

なんだかあべこべの性分なのでございます。いやはや。




こんな夜は、あったかくてスパイシィなチャイでもいれて

ほ、っとひといきつきたいものですね。



今日はちいさな足を

ほっこり、クスり、で包んでくれる

くつした、入荷いたしましたよ。



チイサナヒトがいなくても、

チイサナ物好きはきっと手に取ってしまう、

そんな愛嬌たっぷりの可愛いくつしたなのです。









今日はチイサなモデルがおりますので、

いつものように
じっくりお手に取っていただくことはできませぬが、



↓↓気になる方は、どうぞ下のぽちり、より

お店に入ってご覧クダサイ。


続きを読む >>
*ベビィのモノ* - -
*BlueQ 陶器製歯ブラシホルダー*


 
JUGEMテーマ:日用品・雑貨



「彼と彼女の。」




おひさしぶりです。いらっしゃいませ。

お元気でした?


ずぼら店主、湿気に弱いのです。

肺がやられてしまう、もう生きて息して(韻踏んでみる)
それだけで充分、そんな思い込みにより

なかなか仕入れがすすみませんで、あいすみません。




ホンジツ入荷したのは、歯ブラシホルダー。



ちょっと気になる方はこちらへ   ↓↓
さあさ、お手に取ってご覧ください。


続きを読む >>
*生活、ヒツジュヒン。*  - -
*豚バラと 有機野菜の さっぱり煮込み*
 


夏のように日差しが照りつけたかと思ったら、

また 肌ざむくなったり。



どっちつかずな日々が続きますね。



申し訳ないことに、

(いえ、店主的には予想通り)

雑貨の品数は増えていませぬが、




今日は、そんなお疲れさまな心と体のために、

煮込みを用意、してみました。




ことこと、じっくり、ではなく、

少し あっさりめ。



豚肉のあぶらだけで

お野菜にこげめをつけて、煮込みました。




トマトの酸味とズッキーニの爽やかな苦み、

お豆の甘さに ほっこり。



いかにも洋風、は

あまり うちらしくありませんので、

しいたけと にんにく醤油で ほ。




さあさあ、よろしければ

お好きな器をえらんで 

こちらへどうぞ。




オイルは使っておりませんけれど、



お好みで オリーブオイルや ごま油を 

ひとすじたらり、して

お召し上がりください。




お代は お好きな数の「ふわり」でいただいております。



続きを読む >>
*オ食事タイム。* - -
*チェリィのあこがれ。(高橋工芸の バターケース、チェリー。)


空想雑貨店につきましては
どうぞこちらをお読みクダサイマセ。








バターって好きなのです。



あぶら、をとりすぎると

体にぷつぷつ、出てしまうから


あまり 食してはいけないのだけれど、



本当は あのクリイミィで

塩気のある優しい味、


そのまま ぺろりと舐めて、

猫みたいに目を細めて

うっとり





トーストに 

じゅわじゅわするほどつけて、



メープルシロップを、たらりんたらりん、

もしくは

お砂糖が口の中でざりざりするほど、




それから忘れず、

レモンをちょろり、



嗚呼、

夢ノ、朝ゴハ ン。











...嗚呼、いらっしゃいませ。

趣味が「空想にふけること」なもので、

ついつい。





近頃は気温の差が激しくて

どうも体がついてゆけませんね。



今日はそんな毎日を

素敵に始められそうなもの、

仕入れてみましたよ。







「Kakudo」シリーズ
大治将典 (Oji & Design)×高橋工芸の
バ ターケース











続きはこちら↓↓
続きを読む >>
*台所ノ、オトモ。* - -
| 1/1 |