ものぐさな 雑貨好きが始めた
空想雑貨店、「珈貨屋 ふわり」で御座いマス。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま、好きなものを。

たまにはお茶や、お食事のお時間も。

空想のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイマセ。


お代、ふわり、でいただいておりマス。


- - -
*ざくざく、きなことオートミールのクッキー。(卵、乳製品なし)*
JUGEMテーマ:手作りお菓子

あっという間に ざくざく、止まらぬ味。

 

まあまあ、いつの間にやらすっかり寒くなって、

また店主、雑貨の仕入れをかまけて

まいにち お茶の用意ばかりしておりますよ。


よろしかったらお好きなカップを棚から取って

火の側に来ませんか。


今日は、オートミールたっぷりのクッキー。
アメリカンなようで、ちょっと懐かしの味がするのは
たぶん きなこや 隠し味のお味噌のせいでしょうか。


そんなの地味なの すこぶる物足りないよ、ってな方には
レーズン入りのご用意もありますよ。



続きは うわのそら店主でもできます感覚レシピ(少し改良版)。

 

オートミールを オーストラリアでたくさん買ったので
クッキーを焼こうかなと思ったのだけれど

ネットで調べても ナッツやドライフルーツ、米飴、アーモンドプードル、
家にない材料が入っていることが多かったので
色々なレシピを参考にしながら まいにち焼いているクッキー。


チイサナ人も食べられるように卵も牛乳もナッツもなしで、とか何とか言いながら
実際には 店主がいちばんお腹におさめておりますが、それは内緒の、ショ。



甘くてほんのり塩味、が美味しいですよ。

なんとなくふんわり、和風なようでピーナツバタークッキーの香りも。

もちろん、ドライフルーツやナッツ、ごまなんかを足しても美味しいです。
レーズン入りのグラノーラなんかにしても美味でありました。

フルーツを入れたら甜菜糖少なめにしてくださいね。なくてもいいかも。

近ごろ、うわのそら子に改名しようかと言うくらい
ぼけちん(失礼)な店主でもなかなか失敗のできないレシピであります。
慣れたらあっという間にできますよ。


ええ、店主は 天板におく作業でなぜか 
びっくりするくらい時間かかっちゃうんですけれども。いひ。


さてさて、前置きはこのへんにして、肝心のレシピであります。
レシピと呼ぶにも申し訳ないカンタンっぷりであります。



・材料・ 

*オートミール70g  *薄力粉 30g  *甜菜糖(普通の砂糖でも)25g
*きなこ10g     *塩 ひとつまみ  

・(お好みで) 味噌 小1(塩分が気になる場合は 塩をなくしても。)
・菜種油または オリーブオイル 30g 
・豆乳大さじ2 




,里蹐泙陛梗腓蓮\乎呂鯏携弔僕遒箸港阿縫ーヴンを温めますが、
 とりあえず多分、通常ここで180度 15分に余熱しておく方がいいです。

⊂翩廚淵咼法璽訛泙法 を計りながら入れてゆき、よく振る
ボウルにあけて、お味噌(お好み)とオイルを入れ
 粉っぽさがなくなるまでヘラ等で混ぜる
 (汚れるのが嫌じゃなければ 少しオートミールをつぶす感じで
  ユビサキでじゃりじゃり生地を摺り合わすとよく味が馴染みます。)
  
てζを入れて 切るようにもったりしてくるまで混ぜる


*最初は まるでこのままシリアルみたいに食べるの?
などという状態になりますが 何となくヘラが重くもったりするまで混ぜてね。

 

イ海鵑粉兇犬法△味噌のような感触になったら 天板へ生地を
 落としてゆきます。ぽと、ぽと。

なんとなく冷蔵庫で寝かせた方が味がしっかりするような
そうでもないような(どっち)気がするので、

生地の用意をしておいて、チイサナ人が寝てから焼いたり
朝起きてから焼いたりしております。


スプーンで落としていっても、丸める方がやりやすそうだったら
丸めて 天板の上でつぶしても。なんでもありでございます。
スプーンの場合は、豆乳なんかで少し濡らしておくとやりやすかったりしますが
店主 めんどうになって途中からやめちゃったりします(案の定)。




準備万端180度のオーヴンへいってらっしゃい。


...使い切りじゃないクッキングシートが欲しいところであります。
(どうでもいい)

しかしながら、店主これ数回使います(さらにどうでもいい)。


15分と書きましたが、なぜか 店主のオーヴン、13分がちょうど良いので
ちょっと焦げやすいですから どうぞ13分あたりから 目を離さずに。

色々他に用事をしているとついうっかり忘れてしまったりするので、
13分で熱しておいて、足りなかったら数分追加、の方がいいかもしれません。

焼きたてより、ちょっとおいた方が美味しいです。



ざくざく、さくさく召し上がれ。


オートミールときなこのクッキー、いかがでしたでしょうか。
お気に召しましたらば、お代はお好きなかずの ふわりでいただいております。

*オ茶ノ、一息。* - -
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>